鯖 いただきました^^

じいちゃんから 釣れたての サバを たくさん 貰ったんで

〆さば用に 塩して 寝かせて 
DSCF4608

DSCF4648

さっと 水洗いして ゆこう の お酢に 漬けて 

〆鯖に   

ほんで サワラは 刺身用に 三枚おろし します
DSCF4606

さわら と 鯖の 握り   

なかなか 美味そうなんで こっそり 自分用に 
DSCF4623

もみじ の 葉は 撮影用です^^

じぃちゃん ありがとう  大変 満足です。

って 自分だけ  か ??
( 女将の 声 )

そろそろ 本格化

白身魚の 中で 特に 好きなんが 鰈(カレイ)

刺身 焼き物 から揚げ 等々 オールラウンドに 美味しい 食材です^^

昨日 五枚に おろして 一人で ( ̄ー ̄)ニヤリッ

そろそろ 本格化  美味しそうです~

DSCF4591

寿司にも 

DSCF4575

いろいろ 盛ってますが 手前の 大根おろしが 乗ってるやつ

プリプリの 鰈の肝です  まじ 美味そうです^^

そして 昨日 実家から 沢山の 空豆 いただいたんで 前菜に

空豆の葛餅と 車海老 生うにの ミルフィーユ

ソースに 海老のみそ と 卵黄で  新ジュンサイを 落として完成^^

DSCF4593

 

なかなか 涼しそうな 逸品 でしょ^^

んな わけで 今週も 頑張ります( ̄∠  ̄ )ノ

PS 本日 5月22日 四国放送 ゴジカル に 出ま~す 観てね^^

やる気 出ます^^

久しぶりの ウォーキング

めちゃ 気持ち良いよ~

DSCF4578

DSCF4580

DSCF4581

いつも 歩いてる いつもの 風景

う~~~ん  気持ち良いよ~~^^

さぁ 今日も 一日 頑張ります!!

DSCF4560

衣替えで スッキリ!!

ホールスタッフ の 衣装が 今日から 変わりました~

どーですか?  なんか ノリノリなんです けど ^^

DSCF4554

う~ん  なかなか 良い感じ じゃないですか~

ちなみに  ワンピース の ポーズ らしいんですけど

ぜんぜん わかりましぇ~ん

でも  変わっていくのは 衣装だけでは ございません

もちろん 料理も ( オレの 体重も (p_q*)シクシク )

てなわけで   ちょいと  初夏らしい 一皿を

鱧で 盛ってみました~

DSCF4556

鱧に 海老、貝柱の すり身を 塗って 天婦羅に 塩と 枝豆の ソースで

ガラスの 器には 湯引きにした はもに 刻んだ胡瓜を 包み込んで 梅肉と りんご酢のジュレで。

なかなか  涼しそう でしょ^^

そして  カツオ です

DSCF4550

皮は 炙って添えてます

個人的には にんにく で 食べたい ところ ですが

お客様の リクエストで 生姜と 山葵で 新生姜の 千切りも 添えてます~^^

う~~ん  美味そう   

今夜は  カツオの タタキでも こっそり いただくか^^

もちろん ビールも ね( ̄ー ̄)ニヤリッ

端午の節句 鳴門鯛 の 兜

今日は こどもの日 

鳴門鯛 の 兜

かる~く 干した 兜の 焼き物 と

新鮮だから 身が はじけてる 酒蒸し

やっぱり この時期の 鳴門鯛は 最高!!

もちろん お刺身も ね^^

DSCF4543

DSCF4541

どーですか?

なかなか 美味しそうでしょ

酒が ススム~^^

もちろん お酒は  鳴門鯛( 撫養街道 ) おすすめです。

さー  これから 鱧の 季節

じゃんじゃん 行きたいと 思います

がんばれ~  オレ