何か おつまみ を

なんか ワインに合う おつまみ おねがいね~

で 作ったんが これ  

赤ワインだったんで 飲んでるのを 少しいただいて ソースに混ぜちゃいました^^

食材は リードヴォー と 賀茂ナス

茄子は サッと油通ししてから 焼いてます

DSCF4888

照り焼きソースに ちょいと いただいたワインを まぜて 煮詰めてます

酸味とコクが プラスされました~^^

DSCF4889

まずまず の 出来栄え か と 思てます。

えっ 白ワインなら 何がでるの  って??

それは  今 個人的に 好きな 鱧の卵と肝なんかを 使った 逸品!!

鱧の卵と肝を タレにからめて 出汁巻き玉子の芯に 

仕上げに 松茸の あん を 掛けて とろっとろ~の ふわふわ~^^

って  考えとります。 イメージなんで 画は 無いです。想像してね^^

画が有るのは、  これまた 今ハマってます 鱚です。

白鱚を 三枚におろして 小骨を抜いて うす塩して

昆布は お酢で ササッと拭いて 鱚を 挟んでます

DSCF4937

まるで 布団の中で 寝ているみたいでしょ~^^

この 暑い季節 冷蔵庫のなかで ゆっくり 休んでます。うらやましい~^^;

でも 綺麗でしょう!(^^)!美味しそうでしょう^^

お塩 または スダチを絞って山葵醤油で どーぞ!!

お待ちしております^^

夏 本番!!

今年も いただきました^^

近藤社長 ありがとうございますm(__)m

毎年 夏 本番‼ やって来た~って 感じに なります。
DSCF4886

どーです^^  いいでしょ~^^

阿波踊りに 向けての 仕込みの ひとつが

すだち と ゆこう の シャーベット
DSCF4894

DSCF4896

ほんのり 甘くて キレの良い 酸味

やみつきに なりますよ~^^

それと  今が旬の 白鱚の昆布〆
DSCF4937

こちらも 夏本番デス^^

折り詰め 快気祝い

お客様に 快気祝いの 折の 注文を いただきました。

いつも 作る お弁当と 違い 品数が多いんで 作ってて 楽しいです^^

本当は もっと色々な 写真撮るつもり でしたが 

いつも 作るのに夢中で 撮り忘れて しまいます。

DSCF4812

DSCF4814

金目は 出汁醤油に漬けて干してます。鰆は 定番の味噌漬け

鱧は 卵黄と雲丹を混ぜて 4~5回塗って焼き上げてます^^

そして 盛り付け
DSCF4818

DSCF4827

そろそろ 取りに来る時間です  やや 焦ってる??

DSCF4828

おお~  完成!! 

小鯛の姿焼き 鰆味噌漬け 金目風干し 鱧うに焼き 牛炭焼き 阿波尾鶏照り焼き

車海老旨煮 射込み高野豆腐 南京 小芋 茄子 蓮根と茗荷の酢漬け 小松菜浸し 紅白なます

玉子焼き 玉ねぎのロースト 白飯 松茸御飯 穴キュウ 山桃。

お疲れ様でした^^

お弁当

なかなか 良い具合に 仕上がりました^^

今回のお弁当です~

すき焼き と  ステーキ の 二種です。
DSCF4797

阿波牛の すき焼き用の お肉です~^^

そして ステーキ用の お肉です 

・・・・・・・・・    あれっ???

写真が無いデス   う~~~ん  まいどの 事です

仕上がった ステーキの 画を どうぞ^^
DSCF4807

これも 一人前 120g  なかなかの ボリュウムです
DSCF4809

空いてる所に詰めて 完成です。

玉子焼きも 慣れたものですね^^
DSCF4800

お見事 です^^

今日も 一日 お疲れさま 

そして 有り難うございました。