パワーアップ

「 前回の トウモロコシと貝柱の玉子豆腐は イマイチやなぁ~ 」 女将からの一言

オレ 「 ・ ・ ・ ・ ・ 」

それなら これで ドや!!

てな 感じで作ったんが これです^^;
新玉ねぎとフォアグラのフラン琥珀ゼリー寄せ玉子スペシャル
DSC00321

続きを読む

なんか良い事ばっかり^^

先日 ノーベル化学賞受賞の根岸博士が二度目のご来店 嬉しい事に、博士じきじきのご指名Σ(‘◇’*)エェッ!?ほんま メチャメチャうれしいです~^^  んでもって今日はNHKの取材!! なんか 良い感じ 嬉しいね^^
まずは 博士ご夫妻とのショットから。
DSC00224
素敵です^^
その時の料理です。鯛の子 空豆 車海老
DSC00213
鱧と蓮根しんじょう 新じゅんさいの煮物椀
DSC00201
ついに鱧の季節がやって来ました^^ 今年もいっぱい切っちゃいましょう( ̄ー ̄)ニヤリッ
ここまでは 余裕で撮影してたんやけど 作り手は自分ひとりやったんで、やり遂げる事に熱中して 撮るの忘れてました^^; でも やりきった感が 半端なかったです^^( 結局いつもの自己満の世界・・・)
てな 訳で 今日の取材の様子を少々ご覧ください。
鱧切って 字書きました(笑)
DSC00255
切り終えたとこやね。緊張で疲れたとみたいやけど、ただのオチャラケです^^料理よりもコチラの方が緊張です^^;
DSC00273
DSC00280
誰この人??って感じ ウケるんですけど^^
DSC00291
はたしてどんな感じでテレビに映るのか・・・とっても心配ですΣ(´д`;)
ガンバレ オレ!!

鯛ばっかり^^

徳島と言えば 鯛!! 4月は桜鯛で鯛料理です。まずは 鯛の頭で 酒蒸しにして 鯛の骨でスープを取り 鯛の旨味がたっぷりの鯛醤油をたらりと かけてます。美味いです^^
DSC00172
そして かぶと煮。 間違いがないです。美味いです^^
DSC00182
もひとつ頭の 3連発!! 酒蒸し梅あんかけ。もちろん美味いです^^
DSC00197
良い顔してますなぁ~^^ 個人的にはこの梅あんが、好みです。もちろんお造りも好きですが・・・^^
DSC00190
どーです この色艶 う~~ん 色っぽいですねぇ~美人です。そしてこの鯛の子を炊いて玉子で固めたのと 薄く塩して寝かせた切り身を新玉葱と共に蒸し上げた一皿です。
DSC00176
鯛の骨で出汁をとり新玉葱をじっくり煮込んで作った今だけのソース(餡です) ソースの方がかっこええな^^
てな感じで4月も色々楽しみました。 5月も ガンバレ オレ^^