そろそろ 買い変え??

やや涼しくなってきましたね^^みなさん体調にご注意を。今年のお盆は とても忙しくて ブログ用の写真が ゼロです。つまり 投稿が できないって事で 今日まで のびのびに なっちゃいました^^;  てな 訳で 今週の様々を お届けします^^

まずは 厨房の要 スチコンから 緊急連絡の エラー2が

先週の終わりに 表示されて センサーを交換した次の日に またエラーが??

業者さんによると タンクも交換せなあかん との事。いったいいくらするの?って聞いたら10万以上するらしい  やって・・・う~~ん 高っ!!本体の定価が100万オーバーなんで 簡単には 買い変えれません。ですが この機械も13年になるそうで しかたがないらしいんだけど タンク変えても また何かが壊れそうで こ・わ・い・・・^^;  たのんまっせ もうちょっと頑張ってや(>_<)

IMG_0211IMG_0216IMG_0214

このお弁当も 上のスチコンを使って作りました。無いと困るな~

IMG_0218

これは⇑ え~と  あっ スチコン使ってないわ(^^ゞ  生ハムと無花果 小芋唐揚げフォアグラ味噌 鮑生揚げ 穴子とキャビア!!おお そうや 穴子はスチコン使ってる~^^ 下味つけて 柔らかく蒸して 枝豆の衣で揚げてます^^  そうなんよ やっぱり無いと困るんよ。仕事がでけへんからね もうちょっと 頑張ってや^^

ガンバレ スチコン!!  ガンバレ  オレ(^^)/

 

 

もうすぐ 阿波踊り。

8月11日 いよいよ明日から阿波踊りがはじまります。いや~月日がたつのは早いですねぇ~1年なんて あっと言う間に過ぎちゃいます。大事に生きねば^^;

それはそうと、台風のお蔭で 海が荒れて お魚さんが まったく居らんぞ~

明日からや言うのに 仕込ができひんやないか!! ほんま困った(゜o゜)まぁ なんとかなるか^^

てことで 8月の料理といろいろを どーぞ^^

DSC01699どーですか  オレが細く見えます^^ 徳島へ ようこそ\(^o^)/ 魁聖関 ・旭松関 ・旭大星関です。みなさん良い顔してます メチャでかいです^^ このあと貸し切ってるキャバクラに行かれました(笑)オレも行きたかったな~(ー_ー)!!

さぁ お次は 鱧でございます。湯引きしたてで氷水で絞めてるところです 脂が乗ってまいりました 美味しそうです^^

DSC01698夏と言えば鰻  柔らかく焚いた冬瓜の中に阿波尾鶏のミンチを射込んで蒸しあげてます。ホクホクとろ~りって感じです。うなぎも柔らかく煮込んでます。暑い夏を乗り切ってね!!みたいな料理です~^^

DSC01703低温調理した鮑と蟹  コースの序盤の料理です。あわびは57℃で3時間むしてます。生に近いしっかりした食感と鮑の風味が絶妙の一皿。個人的には生の鮑より火入れした鮑がすきなんで お造りなんかにも入れたりしてます^^蟹も同じく低温なんで メチャしっとり感が出てます。シャンパンなんかに合う料理です。

DSC01697締めは御飯  なんと松茸が~~  中国産ですがなかなかの香で食感も まずまずですよ^^さざえと一緒に炊き込みました。さざえの風味と松茸が相まって 幸せになる料理だね(#^.^#)

DSC01706おっと⁉ もうこんな時間か!!仕事に行かなくっちゃ(>_<)

今週も ガンバレ  オレ!!

阿波踊り みんな観に来てね~~\(^o^)/