第2回 地酒と美食の会

 

第2回日本酒の会を開催致しましたー!!

 

今回は私自身も一緒にお酒と食事を頂きました!

主催者側なのに凄く楽しませて頂きました♡

皆様ありがとうございます。

今回紹介させて頂いたお酒は

IMG_3135[1]

 

 

 

 

 

 

 

①発砲純米酒「ねね」(山口県酒井酒造)

ねねは瓶内発酵による自然な炭酸ガスを封じ込めた優しい発泡感が特徴的なスパークリング日本酒。

ほのかな甘みと、爽やかな酸味が調和し、日本酒らしさを残しつつもデザート酒のような味わいです。

②梵 ときしらず 純米吟醸 (福井県 加藤吉平商店)

このお酒は、5度で5年間熟成された熟成酒です。食中酒として十二分に楽しんで頂ける吟味譲を目指しました。

ぬる燗でその本領を発揮します。冷でコシのある味がぬる燗にすることで驚くほど味が深まり、抜群の食中酒となります。

③雨後の月 純米吟醸 Black Moon(広島県 相原酒造)

後の月から年2回の限定品「黒ラベルシリーズ」となる「Black Moon」の火入れバージョンが、およそ1年ぶりに再入荷。

爽やかな香りと口当たりが心地よく感じられ、優しく柔らかい印象のファーストアタック。

淡麗で軽快な酒質ですが、甘味やコクが溶け出すように広がっていき、飲み進めていくうちに舌の上でさまざまな味がしっかりとアピールしてきます。

④天吹 純米吟醸 花酵母仕込(佐賀県 天吹酒造)

「花酵母の天吹」を代表する商品。それがこの純米吟醸です。

なでしこの花酵母を使用して仕込まれたこのお酒は、花酵母が醸し出すジャスミンのエッセンスを集めたような芳しい香りが特徴で、口に含んだ瞬間、華やかな吟醸香がいっぱいに広がり、お米の旨味の中に気品のある辛さが現れます。

美しく喉の奥へ滑り落ちていく後味の良いお酒です。

⑤濱喜久 超大辛口(新潟県 北雪酒造)

「濱喜久」は辛口を極めた大辛口酒です。すっきりとした味わいは決して料理の邪魔をすることなくお愉しみ頂けます。

と、こんな感じになっております!

スパークリングや冷酒・熱燗など

色んな飲み方で提供させていただきました♡

どれも飲みやすく美味しかったー(笑)

料理の説明はオヤジブログで紹介されているので

良ければ見て下さい^o^

来月はワイン会・・・・・・・がんばるぞ!

IMG_3125[1]           IMG_3127[1]

 

IMG_3137[1]           IMG_3138[1]

 

IMG_3120[1]